iPhoneXS・iPhoneXSmax・iPhoneXRに採用されたeSIMですが。


SIMと言えば、小っちゃいメモリーカードを思い浮かべますが、同じSIMでも”eSIM”ってのがあるそうです。

今回発売された”iPhoneXS・iPhoneXSmax・iPhoneXR”に採用されました。

従来のカード方式のSIMももちろん搭載されてるんで、機械的にはデュアルSIMっつうことになります。

んでこのeSIMはどんなものかなんですが、最初から機械の中に組み込まれてるチップだそうで、対応してるキャリアと契約すると、アプリ経由で電話番号やらなんやら必要な情報をeSIMに書き込んで通信できるようになるそうです。

書き換えできるチップなので、キャリアを変えような場合もいちいちショップに行って手続きしてSIMカードもらう手間が無い。

次世代のSIM規格なんですね。

んで今回発売されたiPhoneさんにもeSIMが搭載されてるっつうことなんで、デュアルSIMで使えるじゃんなのです。

がしかし、国内のキャリアではeSIMの取り扱いがまだ始まってないんですね。

ソフトバンクは対応を予定しているとのことですが、他2社は現時点での予定はないらしいです。

グローバルサービスしてるキャリアが2社ほどありまして、どなたかがそこと契約してデュアルSIM化されてましたが、3Gしか使えないってどこかの記事で見ました。

もひとつ、各キャリアで販売されてるモデルではeSIMに対応したキャリアが現れたとしてもそのままではデュアルSIM化はできず、まずiPhoneさんをSIMフリー化しないとダメだそうです。

ってことで、せっかく搭載されてても国内で使う分には当面実用できない模様、海外行かれる方には便利な機能っちゅうことですね。

ちなみに中国で販売されてるモデルには、カード2枚刺しモデルがあるそうですょ。

「通話はこっちのカード、ネットはこっちのカード」って使い分けれるですよ。

 

”iPhone 修理 広島 安い”で検索してね。ミスターアイフィクス