3月21日(予想)に発表されるiPhone SE の”SE”って?


3月21日に発表されるんじゃないかと絶賛噂中の”iPhoneSE”ですが、当初”iPhone5SE”ってネーミングじゃないかと言われていました。

が、今のところ大半の予想記事では”iPhoneSE”って名前になると言っています。

プロセッサなどの進化が”iPhone5s”より2世代進んでいる”iPhone6s系列”と同等になるようで、”5”は妥当じゃないってことのようです。

じゃ”iPhone6SE”じゃないの?と思ってしまいますが、画面サイズが”iPhone5系列”と同じ4インチになるので”6”も妥当じゃないと・・・

ってことで、世代数字を抜いた”iPhoneSE”になるだろうと多くの予想記事では言われています。

ここで気になるのが、”SE”ってなに?ですよね。

一番最初に聞いたときに思ったのは「”セカンド・エディション”かな?」でした。

おじさんの頭の中に、Windowsが少し使い勝手よくなってパソコンブームに世間様が沸き立ったころのOSが”Windows98SE”だった記憶がかなり強く残ってまして、”SE=セカンド・エディション”って思ったわけです。

が、なんの次って意味なんだろ・・・って調べてみたところ、全然違ってました。

”スペシャル・エディション(Special・Edition)”の略だとのこと。

知ったかぶりして人にしゃべんなくってよかった・・・

http://shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/03/03/073000