iPhone6 気になる噂 その1


次期iPhone ”iPhone6” に関する噂を連載していこうと思います。

第一回目は、採用される”フロントパネル”について

 

現行のiPhoneには”ゴリラガラス”ってのが使われてます。

この”ゴリラガラス”、なんと強度はプラスチックの数十倍なんだそうです。。。

でもよく割れるので、修理業者としては大いにありがたい強度な訳です(皮肉)。

次期iPhoneに採用されると噂のフロントパネルですが、”サファイアガラス”っていうものだろうと噂されてます。

実はiPhoneの”カメラカバーレンズ”とiPhone5sの”指紋認証ボタン”は”サファイアガラス”なんですよ。

で、この”サファイアガラス”ですが、割れにくさ・傷の付きにくさは”ゴリラガラス”の約3倍もあります。

割れにくくなると困っちゃいますが(業者泣かせです~)。

名前の”サファイア”って宝石でおなじみの名前ですよね。

結晶構造が全く同じで構成元素も99%同じ何だそうです。

人工的に作っちゃったのが”サファイアガラス(正式にはサファイアクリスタル)”なのだそうですよ。