iPhoneが水没しちゃった!!そんな時はお米!?


iPhone,水没,米

iPhoneが水没した!!そんな時は「スティバ広島・五日市店」にお任せ下さいm(_ _)m

どうも~まっつんです♪

 

iPhoneをトイレに落としたり、洗濯しちゃったりなど、水没させてしまう事ってありますよね…

もちろん当店でも水没でお困りの方がいらっしゃる事が結構あります。

そこで、落としてすぐにやってはいけない事やこうすると復旧率あがりますよ~って事をご紹介したいと思います。

 

やってはいけない事

 ・電源を入れてみる…一番多いんですがこれをやっちゃうと濡れたところに電気が通ってしまってスパークしちゃうので絶対ダメです。

 ・とりあえずドライヤー…これも実はNG。水分が蒸発するときにロジックボードなどの基盤が酸化によって腐食する恐れがあります。

 

やっていい事

 ・表を拭く…これは基板などに関係ないですし、さらに中に水を侵入させない為にもやって下さい。

 ・水分を吸収させる…ジップロックでもなんでもいいんですがiPhoneシリカゲルを一緒に入れると多少ですが効果があります。しかし、とっさにシリカゲルなんてないですよね…そこで意外ですが、お米の登場です!!もちろんふっくら炊き上げたやつじゃなくて、研ぐ前の固いお米ですよ!

 

もし水没しちゃった時は、上記の「やっていい事」をした状態で、その日のうちに当店に持って来て頂けると、なんと70%の確率で復旧できます♪

まずは焦らずにお近くのスティバへお問合せ下さいm(_ _)m